1年生の一日

登校

朝は8時30分までに登校します。
体操着に着替えたら、5年生の「1年生当番」が教室に来て本を読んでくれます。絵本や迷路の本もあるので、自分で選んだ本を楽しむ子もいます。

登校

午前

午前中は、「国語」「算数」「生活」「体育」「音楽」「美術」「英語」などの教科学習のほかに、総合学習の「さんぽ」「てづくり」「ぶんがく」などの授業に取り組みます。個別学習で学ぶので、教師が自分の近くで質問に答えてくれます。分からないことがあったら六角形の机のグループの友達に聞くこともできます。子どもの間違いを生かし、わかりやすい授業を進めています。

午前

昼食

昼食は、家族が用意してくれたお弁当を食べます。9年間お弁当を食べた子は、親への感謝を決して忘れないという創立者の思いです。卒業式の後、卒業生から毎年「お弁当を作ってくれてありがとう。」と感謝の声が聞かれます。

午後

午後

午後は放課後遊び。決まっている時間まで遊ぶことができます。(遊ばずに帰る子もいます。)下校後は友達と遊ぶ時間が少ないのが現代っ子。遊びの中から子どもが学ぶことはたくさんあります。

金曜日の午後には「そうごうの時間」があります。5つのコーナーから自分の選んだ活動を選んで楽しみます。

午後

下校

下校時刻になると、安全のために同じ方向に帰る友達とグループを作って帰ります。教師は駅やバス停まで様子を見ながら引率します。

下校

1年生時間割表

1年生時間割表

初等部の主な活動

たてわり活動

たてわり活動

子どもの社会性を育むため、他学年との交流を大切にしています。

児童会活動・クラブ活動

児童会活動・クラブ活動

学校生活をより楽しく充実したものにする児童会活動とクラブ活動を紹介します。

とんぼっこ合唱団

とんぼっこ合唱団

音楽を通して子どもたちが自分を表現できるようになることを願ったグループです。

1年生の一日

1年生の一日

初等部1年生の楽しい生活のようすをご案内します。