英語教育

楽しみながら英語に触れる

多様な表現を学ぶ01

清明学園初等部の英語は、短時間で頻度を増やして学習するところに特徴があります。

学年 学習時間
1年生 週3回/15分間
2年生 週5回/5分間
3年生 週5回/10分間
4・5年生 週4回/20分間

日常の学校生活に英語の授業を小分けに組み入れることにより、児童が英語に親しみを持ち自然な形で単語やフレーズを習得できるようにしています。ALTと協力しながらゲームやさまざまなアクティビティを通して、楽しみながら学ぶ英語を目指しています。低学年では歌やゲームを中心にテンポのよい授業、高学年では簡単な英語表現はもちろんのこと、独自のテキストを使用し、初中一貫教育の中等部に向けてアルファベットの習得やフォニックスの導入を行っています。

確かな英語力の基礎をつくる

多様な表現を学ぶ02

中等部との接続期になる5年生では、学習指導要領に含まれない筆記体も丁寧に指導します。初等部、中等部の英語科では教師が常に連絡を取り合い、一貫教育を生かした指導を試みています。
中等部生の6年生は週3回の授業があり(そのうち1日はリスニングに重点を置き)、中学1年生のテキストを使用して進めています。文法的な内容も触れていきますが、あくまでも児童の発達に合わせた学習を心がけ、丁寧に指導しています。

初等部の学習内容

低学年総合学習

低学年総合学習

夢を膨らませる「体験」を!
学校学習のもとになる豊かな生活体験を重ねていきます。

発達を考慮したカリキュラム

発達を考慮したカリキュラム

早生まれっこも安心
一人ひとりの発達に合わせた指導を行います。

学習書を使った個別学習

学習書を使った個別学習

一人ひとりの学び方に寄り添う
成長・発達に合わせて作成した学習書を使います。

多様な表現を学ぶ

多様な表現を学ぶ

自分らしさの表現を楽しむ
友達と一緒に全身を使って自分らしさを表現します。

英語教育

英語教育

遊びから英語に親しむ
楽しみながら英語に親しんでいきます。